ぶっくがいど

2023年10月号

編集・発行:川崎市視覚障害者情報文化センター
愛称:川崎アイeyeセンター
(指定管理事業者/社会福祉法人日本点字図書館)


開館日
火曜日から日曜日まで
開館時間
午前9時00分から午後5時00分まで
休館日
月曜日・祝日・月曜日にあたる祝日の翌日・年末年始・図書整理期間
所在地
郵便番号210-0026 川崎市川崎区堤根34-15
ふれあいプラザかわさき3階
電話
044-222-1611
ファクス
044-222-8105
メールアドレス
kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
ホームページ
http://www.kawasaki-icc.jp


目次



1 センター長からひとこと

自信と笑顔

センター長 杉山 雅章(すぎやま まさあき)

 暑い夏が終わり、澄み渡る空気が心地よく感じられる今日この頃となりました。皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

 私どもは、見えにくくなり不便さを感じているかたに早くセンターに繋がっていただきたいと願っています。現在、その支援を進めるため、医療機関、障害者相談支援センター、地域包括支援センターなどとの連携を進めています。その活動の一つが「ビジョンサポート川崎」という名称の関係者の情報交換会です。センターと新川橋病院で行っていた連絡会を発展させ、様々な関係者に参加をよびかけています。その活動の一環として、7月にオンラインセミナーを開催しました。当日は、医師、看護師、視能訓練士、理学療法士、ケアマネージャー、相談員など50名ものかたに参加していただきました。医師の講演の後、センターの事業、訓練事例の紹介が主なプログラムです。当日は眼科医の先生に「高齢者の見えにくさがもたらす影響とリハビリの大切さ」というタイトルで講演していただき、視覚障害の見え方と、高齢で視覚障害になったかたにとって、いかにリハビリテーションが大切かを、事例を含めて話していただきました。その中で、先生が最後におっしゃった言葉がとても心に残りました。「リハビリテーションのゴールは、当事者のかたに自信をもっていただくこと、そして笑顔を取りもどしていただくこと。」という言葉です。私どもにとって、ハッとさせられる言葉でした。センターのパンフレット、ホームページなどで、「当事者のかたに、自分らしい生活を取り戻してもらうために様々な訓練をしています。」と書いています。もちろん、そのとおりですが、その根底にあるものが、まさに、この「自信を持ってもらうこと」なのだと思うのです。歩行や点字、パソコン、スマートフォンの訓練を通して、自分への自信を取り戻してもらうことで、様々な可能性への道が開けていきます。私どもの訓練は、その一つの手段なのです。不動の自信をつけていただくものではありませんが、小さな自信を沢山つけることはできます。生活の中の小さな事ができるようになり、その小さな経験の蓄積が生活を少しずつ変え、そして自分への自信に繋がり、前向きな気持ちに変えてくれると思うのです。そして、そのような気持ちの変化が「笑顔」に繋がっていくのではないでしょうか。

 センターでは、相談や訓練、毎月のイベントを通して、皆さまに小さな自信や喜びを提供していきたいと考えています。皆さまが一歩前に歩みだすお手伝いをしたいのです。

 季節も秋になりました。これまで、経験していなかったことへのチャレンジには最適な季節です。どうぞ、センターをもっとご活用ください。皆さまのお問合せ、ご利用をお待ちしています。



2 センターからのお知らせ

(1)ヨガ教室(予約制)対面クラス・オンラインクラスのご案内

 ヨガ初心者のかたでも無理なくできるヨガ教室です。
 会場で直接レッスンを受ける対面クラスと、パソコンやスマートフォンなどを使ってご自宅でレッスンを受けるオンラインクラスの二つを開催いたします。

対象者(対面クラス)
全盲、ロービジョン(弱視)、見えにくいと感じているかた。
対象者(オンラインクラス。以下の1.から3.のすべてに該当するかた)
1. 全盲、ロービジョン(弱視)、見えにくいと感じているかた。
2. 川崎市在住・在勤・在学のかた。
3. ご自宅でZoomアプリを使用できるかた。(Zoomアプリの操作に慣れていないかたには、事前に直接指導いたしますので、ご相談ください。)
日にち
2023年10月21日(土曜日)・2023年11月18日(土曜日)
時間
午前の部 午前10時から11時30分
午後の部 午後1時30分から3時(オンラインクラス同時開催)
会場
川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室
参加費
無料
定員
対面クラス:各回16名 予約制
オンラインクラス:10名 予約制
ご用意いただくもの
動きやすい服装。靴下着用のかたは、滑り止めのついた五本指靴下。
汗ふきタオル。
水分補給用の水など。
お申し込み・お問い合わせ
担当 金子まで。

※対面クラスに同行のご家族様・ガイドヘルパー様には別室でお待ちいただく場合がありますので、予めご了承ください。


(2)「音声解説付きDVD映画の体験上映会」開催について

 当センターでは毎月、音声解説付きDVD映画の体験上映会を開催しています。

  1. 同一映画を、日にちを変えて2回上映します。
  2. 各日定員30名とし、原則先着順といたします。
  3. 座席は間隔をあけて配置します。
  4. 換気のために窓やドアを開けての上映となります。(会場が明るくなります)

 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

作品『天国と地獄』
10月27日(金曜日)/ 28日(土曜日)午後1時30分から

2時間23分 日本

監督 黒澤 明

出演 三船 敏郎、仲代 達矢、山崎 努、香川 京子 ほか

内容 巨匠・黒澤明監督が、エド・マクベインの小説に触発されて映画化した傑作サスペンス。横浜の製靴会社常務・権藤の息子が何者かによって誘拐されるが、被害にあったのは実は住み込み運転手の子どもだった。犯人は身代金3000万円を要求。苦悩する権藤は、運転手のために全財産を投げ出す決意をし、犯人の指示に従い身代金を片手に特急こだま号に乗り込む。非凡な知能犯を警察は追い詰めることができるのか!? 前半は誘拐された少年を救出するまでのヒューマンドラマ、後半は犯人追跡のサスペンスドラマというようにそれぞれ趣の違った2部構成になっている。そんな構成も巧みながら、犯人が犯行に至るまでの動機をしっかり描写してみせるなど、人間の業に鋭く迫る黒澤映画ならではの味わいに満ちている。

作品『わたしを離さないで』
11月24日(金曜日)/ 25日(土曜日)午後1時30分から

1時間44分 アメリカ・イギリス

監督 マーク・ロマネク

出演 キャリー・マリガン、キーラ・ナイトレイ ほか

内容 人類の平均寿命が100歳を超えた近未来、命を“提供”するために、彼らは生まれた――日本生まれのイギリス人作家カズオ・イシグロの小説を、キャリー・マリガン、キーラ・ナイトレイ、アンドリュー・ガーフィールドの共演で映画化。外界から隔絶された寄宿学校ヘールシャムは、他人に臓器を提供するために生まれてきた〈特別な存在〉を育てる施設。キャシー・ルース・トミーは、そこで小さい頃から一緒に過ごしてきた。しかしルースとトミーが恋仲になったことから、トミーに想いを寄せていたキャシーは2人のもとを離れ、3人の絆は壊れてしまう。やがてルースの提供が始まる頃、3人は思わぬ再会を果たすが…。過酷な運命を背負う若者たちの、残された時間を懸命に生き抜く姿が観る者の胸を打つ。


(3)第43回れきおんクラブ(予約制)のご案内

 国立国会図書館が配信している「歴史的音源」は、1900年代初めから1950年頃までにSP盤や金属盤に収録された貴重な音源をデジタル化して一般に公開している音源です。当センターでは奇数月に、この歴史的音源を楽しむ会「れきおんクラブ」を開催しています。
 11月は「リズムウキウキ ブギウギ!」と題し、戦後の日本を明るくしたブギの代表曲とその時代の特集です。NHK連続テレビ小説の主人公として話題のブギの女王・笠置シヅ子と、作曲家・服部良一のコンビによるパワーあふれる名曲を中心に、日本のジャズミュージックの流れをたどっていきます。「東京ブギウギ」「買物ブギー」など、誰でも歌いたくなる名曲から、れきおんならではの知られざる迷曲まで、楽しくにぎやかにお送りします。

日時
2023年11月4日(土曜日)午後1時30分から3時30分
会場
川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室
参加費
無料
定員
30名。予約制。
お申し込み・お問い合わせ
担当 金子まで。

(4)「CDで聴くクラシック音楽講座」(予約制)のご案内

 この音楽講座ではクラシック音楽をわかりやすくひも解くと同時に、選りすぐりの名演を聴いていただき、音楽の新たな発見とその魅力をお伝えいたします。
 クラシック音楽は大変幅が広く、様々な側面がありますので、作曲家をシリーズにして、毎回1名から2名を取り上げていきます。クラシックを真に楽しむには、基礎知識が必要です。音楽史、楽曲の形式、楽器の種類、楽譜の基本等を必要に応じて初心者にもわかるように説明したうえで、その作曲家の厳選した名曲・名演奏をセンターの高音質のオーディオシステムでたっぷりと聴いていただきます。
 クラシック音楽をあまりお聴きにならなかったかたにも耳馴染みの良い、わかりやすい曲を取り入れていますので、ぜひお楽しみください。

第5回 バッハ(その1) クリスマスにお似合いの名曲
~音楽の父バッハ。それまでの音楽を集大成し、新たな地平を築いた史上最大の作曲家~

 バロック音楽を集大成し、新しい音楽の地平を築き上げたヨハン・セバスチャン・バッハ。その音楽の持つ、精神の気高さ、密度の濃さでは他の作曲家の追随を許さず、神童も楽聖も敵ではありません。今回は膨大な宗教曲や器楽曲の中から、クリスマスにふさわしい明るめの曲を選んでみました。

曲目
カンタータBWV140「目覚めよと呼ぶ声あり」より、カンタータBWV147「心と口と行いと生活」より、カンタータBWV80「神はわがやぐら」より、ヴァイオリン協奏曲ホ長調BWV1042 第1楽章、管弦楽組曲第3番 BWV1068 第2曲 アリア、ブランデンブルグ協奏曲第5番 BWV1046 第1楽章、クリスマス・オラトリオBWV248より。
日時
2023年12月2日(土曜日)午後1時30分から3時30分
会場
川崎市視覚障害者情報文化センター 多目的室
参加費
無料
定員
30名。予約制。
お申し込み・お問い合わせ
イベント担当まで。

(5)センターまつりのご案内1「予告」

 今年は4年ぶりにセンター最大のイベント「川崎アイeyeセンターまつり」が復活します。これまで通り「オブリガード」、「川崎市視覚障害者福祉協会」と協力して盛り上げていきます。
 会場は例年通り「ふれあいプラザかわさき」の2階、3階を使用します。皆さまに楽しんでもらえるよう、色々なコーナーをご用意します。主なものをご紹介します。2階ホールでは、午前は恒例のお楽しみプログラム、音訳ボランティアによる、本の朗読や朗読劇などの「朗読ミニライブ」、午後は隅田川馬石師匠による落語会を行います。また、2階の各部屋では川崎市視覚障害者福祉協会によるマッサージコーナー、ボランティア団体の体験ブース、話題の商品を集めた用具機器展を行います。3階は、視覚に障害を持ったかたのための相談コーナー、お楽しみ抽選付き用具販売コーナー、コーヒー・紅茶等の無料サービスのある休憩室、盲導犬体験コーナーなどです。
 見どころ、聴きどころ、楽しいものいっぱいの川崎アイeyeセンターまつりは12月9日(土曜日)に開催します。
 どうぞ、皆さまお誘い合わせのうえ、お越しください。

日時
2023年12月9日(土曜日)午前10時から午後4時
会場
ふれあいプラザかわさき 2階・3階
参加費
無料
予約
不要(落語会のみ要予約、次項に詳細情報)
お問い合わせ
川崎市視覚障害者情報文化センター

(6)センターまつりのご案内2「聞いて聴いて朗読ミニライブ」

 センターまつりでは、音訳ボランティアによる本の朗読や朗読劇などの「聞いて聴いて朗読ミニライブ」を、当日11時より開催いたします。音訳ボランティア各団体から演目が寄せられていますのでご紹介いたします。

 音訳ボランティアの団体名、作品名と著者名、朗読者の順番に読み上げます。

かざぐるま
「魔法の効力」森 瑤子 著
「戸越銀座でつかまえて」星野 博美 著
朗読者 小角 正子
ひいらぎ
「ばべるの塔」沖野 岩三郎 著
朗読者 中林 千恵子
みやまえエコー
「猫の集会」
朗読者 みやまえエコー当日出席者
さんざし
「失敗園」太宰 治 著
朗読者 さんざし当日出席者
水車の会
「はやぶさの旅(仮)」書き下ろし
朗読者 水車の会当日出席者

※当日の登壇は順不同となります

日時
2023年12月9日(土曜日) ※ センターまつり内のイベントです
開演
午前11時00分
会場
ふれあいプラザかわさき2階ホール
参加費
無料
定員
80名(自由席)

(7)センターまつりのご案内3「隅田川馬石 落語会開催のご案内」

写真:落語家 隅田川 馬石さん

 年末恒例のお楽しみ演芸会。今年はセンターまつりのプログラムのひとつとして、隅田川 馬石(すみだがわ ばせき)師匠の落語をお聴きいただきます。馬石師匠は1993年に五街道雲助師匠に入門、2007年に真打に昇進されました。滑稽噺から大ネタの人情噺まで、幅広い古典落語を聴かせてくれる、落語ファンにはおなじみの師匠です。今回はどんな噺が飛び出すでしょうか。馬石師匠の話芸をぜひ、皆さまにお聴きいただきたいと思います。
 なお、当日は、席と席の間を空けて座席を配置し、定員80名で全席指定といたします。11月18日(土曜日)午後5時までにセンターにお申し込みください。応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。落選した場合でもご連絡を差し上げます。沢山の皆さまの応募をお待ちしています。

日時
2023年12月9日(土曜日) ※ センターまつり内のイベントです
開場:午後1時00分 開演:午後1時30分 終演:午後3時30分(予定)
会場
ふれあいプラザかわさき2階ホール
出演者
隅田川馬石(落語家)ほか
参加費
無料
定員
80名 予約制・全席指定 (感染状況により定員の変更あり)
申込締切
11月18日(土曜日)午後5時まで
お申し込み・お問い合わせ
イベント担当まで

※全席指定ですので、早めに来て並ぶ必要はありません。開場後にお越しください。


(8)ご存知ですか?こんな商品

 生活情報・用具展示ルームより、センターでお試しいただける音声読書器をご紹介いたします。
 川崎市では日常生活用具の「拡大読書器」として申請いただけます。
 既に拡大読書器を日常生活用具で給付されているかたは、耐用年数の8年が過ぎてから再度申請できるようになりますのでご注意ください。
 日常生活用具の申請に関するご相談は、センターで承ります。

音声読書器エンジェルビジョン デスクトップリーダー

画像:音声読書器エンジェルビジョン デスクトップリーダー 外観
価格
198,000円(非課税)
重さ
約1.8キログラム
大きさ
カメラ収納時 高さ 約280ミリ × 横 155ミリ × 奥行 150ミリ
本体スタンド使用時 高さ 約400ミリ × 横 155ミリ × 奥行 325ミリ
付属品
マイクロSDカード(本体挿入済み)
販売元
株式会社システムギアビジョン

本体についているカメラで撮影し、AIで文字認識を行い、音声で読み上げる読書器です。
読み取り範囲はA3サイズまで対応しています。
電気ポットくらいの大きさで、取っ手がついていますので持ち運びが可能です。
撮影にはワンタッチモード、指差しモード、自動モードの3種類あります。
ワンタッチモードは、カメラボタンを押すことで、原稿を撮影し読み上げます。
指差しモードは、原稿の読みたい部分に人差し指を置くと、カメラで人差し指を認識して原稿を撮影し、指差した部分より前の文字列約4行を読み上げます。
自動モードは、原稿をカメラアームの下に置くと、自動で原稿を撮影し読み上げます。自動モードでは、文章がカメラに入るよう「文字を右へ移動」などの音声案内があります。
本体の前部分を押し込むとカチッという音がして、カメラのアームが象の鼻のように持ち上がります。
使い方の一例を以下に記載いたします。
カメラアームを起こして、電源ボタンを入れます。原稿をカメラアームの下に設置し、カメラボタンを押すと撮影され、読み上げが始まります。(参考:文庫本見開きであれば3秒程度)
充電時間は約7時間で、連続使用時間は約12時間です。
マイクロSDカードに原稿を保存することができます。マイクロSDカードをパソコンに読み込ませることで、撮影して読み取ったテキストファイルと写真ファイルをパソコンに移すこともできます。



3 新着CD図書の紹介 合計 10 点

 CD図書はデイジー編集されていますので、専用のプレイヤー又はパソコンで再生してお聞きください。CD枚数はすべて1枚です。

川崎製作

分類1 哲学・宗教

1 墨子よみがえる -“非戦”への奮闘努力のために- 124
半藤 一利 著
原本 平凡社
2021年5月 8時間29分
2500年前、中国で「義」を重んじ、「兼愛」と「非攻」を説いた墨子。古今東西のさまざまな事象や逸話をユーモラスに駆使し、今こそ読まれるべき墨子の思想を紹介する。中村哲との対話も収録。
2 先入観のタガをはずせ! -ハンデがあるからうまくいく非常識な成功法則- 159
平林 景 著
原本 KADOKAWA
2022年9月 3時間38分
これまでの価値観に対抗し、新しいファッションを生み出し続ける、日本障がい者ファッション協会代表の平林景。数々の挫折、発達障害などを強みに変え「ファッションで世界を変える」を合言葉にパリコレの夢を叶えた著者が、夢を実現するために必要な成功法則をまとめる。
3 信仰の神秘 198
小笠原 優 著
原本 イー・ピックス
2020年12月 20時間35分
洗礼を受けたばかりの人に向けて、信仰者として新たにどのように生きていったらよいのか、どのように神の恵みに応えて歩んでいったらよいのかを指南する。

分類3 社会科学

4 聞く技術聞いてもらう技術 361
東畑 開人 著
原本 筑摩書房
2022年10月 5時間
「聞く(門構えの聞く)」は声が耳に入ってくること。「聴く(耳偏の聴く)」は声に耳を傾けること。実は、門構えの「聞く」のほうが難しい。「聞く」の不全が社会を覆ういま、カウンセラーが、聞くための身近な技術から、聞いてもらうことに備わる深いちからまでを紹介。
5 「黒い雨」訴訟 369
小山 美砂 著
原本 集英社
2022年7月 8時間26分
なぜ国は広島原爆による「黒い雨」の被爆者を切り捨てたのか。当事者の歩みをたどるとともに、米軍の被害軽視に追従した国の怠慢、非科学的な態度をあぶり出し、訴訟の全容と真実に迫るノンフィクション。

分類8 言語

6 直訳してはいけない英語表現200 -the top bananaは「一番上のバナナ」ではない!- 834
牧野 髙吉 著
原本 河出書房新社
2022年9月 6時間13分
「Cry uncle!」の訳は「おじさんと叫べ」なのか?ネイティブとの会話で頻繁に使われ、簡単な単語の組み合わせなのに直訳では意味が通じない英語表現200を紹介。興味深い由来や、英語と日本語の文化の違いも取り上げる。

分類9 文学

7 瓢箪から人生 911
夏井 いつき 著
原本 小学館
2022年8月 7時間2分
師匠となる黒田杏子との出会いや父親の思い出、夢枕獏との意外な交流、天職だった教師の仕事をやめたこと…。夏井いつきが、これまでの人生で出会った忘れ得ぬ人たちを綴った全45編のエッセイ。『女性セブン』連載に書き下ろしを加え書籍化。
8 曙食堂 913
東野 光生 著
原本 作品社
2022年11月 7時間4分
戦災によって語り難い悲運を甘受せねばならなかった一人の帰国留学生が、戦後まもなく引き始めた一台の屋台。そこから始まる一つの鎮魂の物語。昭和の心を描く感動の書き下ろし長篇小説。
9 ピザ宅配探偵の事件簿 -謎と推理をあなたのもとに- 913
猫森 夏希 著
原本 宝島社
2022年8月 7時間16分
宅配ピザの常連客が強盗に殺され、容疑者の元配達員も死んだ。盗まれた金品はどこにいった? 行く先々で事件に遭遇するピザ配達員が、美味しいピザと共に華麗な推理を披露する連作短編集。『このミステリーがすごい!』大賞シリーズ。

委託・その他

分類3 社会科学

10 差別はたいてい悪意のない人がする -見えない排除に気づくための10章- 361
キムジヘ 著/尹 怡景 訳
原本 大月書店
2021年8月 日本ライトハウス情報文化センター製作 10時間5分
差別を差別として認識できない「悪意なき差別主義者」はいかにつくられるのか、どのように差別が不可視化され「正当な差別」として偽装されるのかを考察。そして、差別にどう向き合うかを検討する。(厚生労働省委託)


4 新着点字図書の紹介 合計 19 点

 リクエストをいただいてから製本作業を行うものもありますので、発送までに時間を要することがあります。

川崎製作

分類1 哲学・宗教

1 「やる気が出ない」が治る本 141
鴨下 一郎 著
原本 新講社
2012年10月 点字サークル芽の字会寄贈 全3巻
何をやっても長続きしない人=意志が弱い人ではない。ストレス予防と治療の専門医が、「心の整理法」を中心に、「やる気になる」ものの考え方と、「やる気」を継続する工夫を提案する。
分類3 社会科学
2 実は見かけない、アラブの大富豪 302
トニー高橋 著
原本 ヴィレッジブックス
2008年8月 点字サークル芽の字会寄贈 全3巻
さまざまな顔をもつアラブ世界。ドバイには世界中からセレブが集まる華やかさがある一方、クウェートでは若者がテロ組織に就職していく現実がある。ドバイ在住13年の著者が、日本人が知らないディープなアラブ世界を紹介。
3 正義の味方が苦手です 304
古市 憲寿 著
原本 新潮社
2023年1月 全3巻
正しすぎる社会は息苦しい。他人の考え自体を受け入れられず、現実社会の歪みを許容できない「正義の味方」は何だか怖い。自分にも他人にも自由を認め、ままならない世界を柔軟に生きるための思考法を提示する。『週刊新潮』連載を新書化。
4 脱・下流老人 -年金、生きがい、つながりを立て直す- 367
藤田 孝典 著
原本 NHK出版
2022年12月 全4巻
日本経済の衰退と物価高騰が進むなかで、年金は減らされ高齢者の貧困は厳しさを増している。この問題に、どんな解決策があるのか。高齢者が安心し、希望をもって生きるための新たな道筋を提言する。

分類4 自然科学

5 病院にかかるお金がありません! -最もかしこい医療費捻出の裏ワザ- 498
志賀 貢 著
原本 幻冬舎
2022年9月 全3巻
2022年10月より入院自己負担が2割に増え、75歳以上の場合、入院費は月に最低12万9千円になる。人気病院長が、病の苦しみからの脱出方法や、病魔との戦いに大金を使い果たさない方法、金のかからない健康術などを紹介。
6 月間100万人利用アプリ!頭痛ーるが贈るしんどい低気圧とのつきあいかた 498
頭痛ーる編集部 著
原本 新潮社
2023年2月 全2巻
頭痛、肩こり、だるい、気分が落ち込む…。その症状は、「気圧の変化」が原因かもしれない。そんな不調には、食事・ストレッチ・睡眠・環境からアプローチしよう。おすすめの食材は「豆」、湿度コントロールで体調管理、腹式呼吸で気圧の影響を予防など、心と体をいたわるコツを具体的に優しく解説。

分類5 技術

7 地球のかじり方世界のレシピBOOK -62の国と地域の名物料理89品を再現!食の歴史・文化・習慣を学べる雑学コラム付き 旅の料理レシピ本- 596
地球の歩き方編集室 監修/佐藤 わか子 料理制作
原本 学研プラス
2022年6月 全4巻
名物料理で世界一周しよう! 身近な材料で本場の味を再現できる、62の国と地域の名物料理89品のレシピを紹介。レシピだけでなく、その国や地域の食文化の特色や豆知識も掲載する。

分類6 産業

8 命をつなぐセラピードッグ物語 -名犬チロリとその仲間たち- 645
大木 トオル 著
原本 講談社
2023年3月 全2巻
日本初のセラピードッグ「チロリ」、東日本大震災で被災地支援にあたった「ピース」…。捨てられたり、災害で行き場を失ったりした犬たちが、医療や介護の現場で活躍するまでをつづったノンフィクション。

分類9 文学

9 江戸あやかし舟 913
竹河 聖 著
原本 双葉社
2004年2月 点字サークル芽の字会寄贈 全4巻
江戸末期。柳橋の売れっ子芸妓は、大川で夜桜見物の屋形舟に乗っていた。その船頭が持つ棹に、不気味な物体が引っかかる。腐臭とともに川面に現れたのは、美しい女の顔、そして白い手があるだけの黒い塊。芸妓はその正体をつきとめるために動き出す。異色の長編伝奇時代小説。
10 ガリレオの事件簿 2 -幽体離脱の謎を追え- J913
東野 圭吾 著/うめ 画
原本 文藝春秋
2022年9月 全3巻
死体を見つける水晶の振り子は実在するのか? 幽体離脱をする少年はホンモノか? 超常現象といえるような事件を天才科学者が解き明かす、4つの短編を収録。科学トリックミステリー第2弾。
11 華麗なる探偵アリス&ペンギン[17]ウィッシュ・オン・ザ・スターズ J913
南房 秀久 著/あるや イラスト
原本 小学館
2021年6月 スターシックス寄贈 全2巻
学校で七夕パーティが開催されることになり、アリスもみんなといっしょに短冊にお願い事を書く。そこへ、みんなの心に秘めた願い事を勝手に叶える、正体不明の人物が現れて…!?シリーズ第17弾。
12 人狼サバイバル[10]以心伝心!無人島の人狼ゲーム J913
甘雪 こおり 作/himesuz 絵
原本 講談社
2022年3月 スターシックス寄贈 全3巻
今回の人狼ゲームは、熱帯の孤島が舞台。のどかな風景とは裏腹に、激しい競争を強いられるプレイヤーたち。さらに、狼のほかに、吸血鬼も虎視眈々と勝利を狙っている。このゲームに勝つための必須条件とは?シリーズ第10弾。
13 人狼サバイバル[11]背水之陣!神々の人狼ゲーム 上 J913
甘雪 こおり 作/himesuz 絵
原本 講談社
2022年7月 スターシックス寄贈 全3巻
今回の人狼ゲームに、伯爵は参加者のうちのひとりに姿を変えて参加している。プレアデスのコテツ、カラス、クジャク、シーラ。汐浜中学校のアユ、マシラ、タイマイ、シャモ。そして砂夜中学校のコウモリ。伯爵は、この中にいる…。シリーズ第11弾。
14 小さな時計台が語る小さな町の物語 913
君和田 怜 著
原本 牧歌舎東京本部
2022年12月 全3巻
小さな駅の、小さな時計台に設置された古いからくり時計の「私」。正確に時を刻みながら、改札や駅前広場を通りゆく人びとを観察している。時計が見守り続けた13人のストーリー。時計の動画が見られるQRコード付き。
15 ニャタレー夫人の恋人 -世界文学ネコ翻案全集- 913
菊池 良 著
原本 幻冬舎
2022年10月 全5巻
どんな運命も、猫におまかせ。ニャタレー夫人が案内する“猫文学”。新進気鋭の小説家、クリフォード・ニャタレーと結婚した、ニャタレー夫人ことコニー・リード。幸福な結婚をしたと思いきや、彼女は退屈な日々に飽きていた。ほか「華麗なるニャツビー」「にゃあ無情」など全12篇を収録。
16 パパへ、ママのゆめにもでてきてね 916
藤井 あづみ 著
原本 幻冬舎メディアコンサルティング
2020年3月 木の芽会寄贈 全2巻
忘れられる日などくるはずがない。31歳の夫の病死。涙に暮れる日々の中、当時30歳だった著者が、現実を受け入れ、娘と生きるために書き綴った葛藤の記録。

委託・その他

分類1 哲学・宗教

17 なぜ人はカルトに惹かれるのか -脱会支援の現場から- 169
瓜生 崇 著 
原本 法藏館
2020年5月 日本点字図書館製作 全3巻
自らも入信と脱会を経験した著者が、カルトとはそもそも何か、どうして人はカルトに入るのかを考察し、脱会支援に関わる中で考えてきたことを記す。(厚生労働省委託)

分類3 社会科学

18 少年法 性をめぐる個人の尊厳が重んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び出演者の救済に資するための出演契約等に関する特則等に関する法律 320
原本 e-Gov法令検索
2022年12月 日本点字図書館製作 全1巻
令和4年5月25日改正の「少年法」と、令和4年6月22日公布の「AV出演被害防止・救済法」を収録。(厚生労働省委託)
19 特定商取引に関する法律 320
原本 e-Gov法令検索
2022年11月 日本点字図書館製作 全3巻
特定商取引を公正にし、損害の防止を図ることにより、購入者等の利益を保護し、国民経済の健全な発展に寄与することを目的とした法律。令和2年5月29日改正。(厚生労働省委託)


5 新着シネマ・デイジー図書の紹介 合計 15 点

 今回新たに製作されたシネマ・デイジーをご紹介いたします。貸し出しをご希望のかたは、当センターまでご連絡ください。今号は、当センターで製作し完成したものはありませんので、他館で製作したもののみを掲載いたします。皆さまのご希望をお待ちしております。

他館製作

 内容、収録時間は省略しております。詳しくお知りになりたいかたは、貸し出し係までご連絡ください。

日本映画

1 国盗り物語 Disc-1 前編 総集編 NHK大河ドラマ
齋藤 暁、村上 佑二 ほか監督
平 幹二朗、高橋 英樹 ほか出演
1973年公開
2 国盗り物語 Disc-2 後編 総集編 NHK大河ドラマ
齋藤 暁、村上 佑二 ほか監督
平 幹二朗、高橋 英樹 ほか出演
1973年公開
3 鯉のはなシアター 広島カープの珠玉秘話を映像化したシネドラマ
時川 英之 監督
徳井 義実、矢作 穂香 ほか出演
2018年公開
4 サマーフィルムにのって
松本 壮史 監督
伊藤 万理華、金子 大地 ほか出演
2020年公開
5 シェフは名探偵 Disc2
木村 ひさし 監督
西島 秀俊、濱田 岳 ほか出演
2021年公開
6 逃げるは恥だが役に立つ DISC2
那須田 淳 監督
新垣 結衣、星野 源 ほか出演
2017年公開
7 必死剣鳥刺し
平山 秀幸 監督
豊川 悦司、池脇 千鶴 ほか出演
2010年公開
8 ベトナムの風に吹かれて
大森 一樹 監督
松坂 慶子、吉川 晃司 ほか出演
2015年公開
9 ミンボーの女
伊丹 十三 監督
宮本 信子、山崎 努 ほか出演
1992年公開

外国映画

10 エントラップメント
ジョン・アミエル 監督
ショーン・コネリー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ほか出演
1999年公開
11 素敵なウソの恋まじない
ダーブラ・ウォルシュ 監督
ダスティン・ホフマン、ジュディ・デンチ ほか出演
2015年公開
12 ステージ・マザー
トム・フィッツジェラルド 監督
ジャッキー・ウィーバー、ルーシー・リュー ほか出演
2020年公開

アニメーション映画

13 シティーハンター Vol.4
こだま 兼嗣 監督
神谷 明、伊倉 一恵 ほか声の出演
1987年公開
14 SING
ガース・ジェニングス 監督
内村 光良、長澤 まさみ ほか声の出演
2016年公開
15 SING ネクストステージ
ガース・ジェニングス 監督
内村 光良、長澤 まさみ ほか声の出演
2021年公開


6 新着テレビ・デイジー図書の紹介 合計 8 点

 今回新たに製作されたテレビ・デイジーをご紹介いたします。貸し出し希望のかたは、当センターまでご連絡ください。皆さまのご希望をお待ちしております。

1 いちげき 正月時代劇
染谷 将太、町田 啓太 ほか出演
日本点字図書館製作 1時間33分
幕末の江戸を騒がせていた御用盗に対応するため、農民を集めて結成された「一撃必殺隊」の活躍を描く。永井義男著の小説『幕末一撃必殺隊』を原案にした松本次郎著の漫画『いちげき』をドラマ化。2023年放送。
2 ザ・プロファイラー -夢と野望の人生-[シーズン11]
岡田 准一 出演
日本点字図書館製作 17時間48分
歴史を動かした人物の実像に迫る歴史エンターテインメント番組「ザ・プロファイラー」。ガリレオ・ガリレイ、織田信長、赤塚不二夫など、2022年10月から2023年3月までに放送された、〈シーズン11〉全17回を収録。2022年放送。
3 17才の帝国 土曜ドラマ
神尾 楓珠、山田 杏奈 ほか出演
日本点字図書館製作 4時間8分
近未来の日本。総理大臣は、全国からリーダーをAIで選抜し、退廃した都市の統治を担わせる実験プロジェクトを立ち上げる。選抜されたのは、20才前後の若者たちばかり。彼らの改革が始まる…。全5回を収録。2022年放送。
4 日本の話芸 [2023年1月から2023年4月]
[柳家 蝠丸、宝井 琴梅 ほか出演]
日本点字図書館製作 8時間18分
落語や講談などを放送する「日本の話芸」。柳家蝠丸演の落語「さじ加減」、宝井琴梅演の講談「夜もすがら検校」など、2023年1月から4月までに放送された、全17回を収録。2023年放送。
5 はじまりの歌 Nコン80回記念ドラマ
松本 潤、榮倉 奈々 ほか出演
日本点字図書館製作 1時間17分
東京でカメラマンをしている主人公は、雑誌の写真を撮りに故郷に帰る。そこで、合唱コンクール出場を目指す小学生たち、元恋人の小学校教師らと触れ合い、再び自分の夢を取り戻していく。2023年放送。
6 ひまわり 連続テレビ小説
松嶋 菜々子、夏木 マリ ほか出演
日本点字図書館製作 40時間47分
バブル崩壊の余波で会社をリストラされた女性は、悩み、苦闘した末に司法試験を突破。厳しい現実と向き合いながら、一人前の弁護士に成長していく姿を描く。1996年度前期の連続テレビ小説、全162回を収録。2022年放送。2枚組。
7 100分 de 名著[2023年1月から2023年4月]
[安部 みちこ、伊集院 光 ほか出演]
日本点字図書館製作 6時間33分
古今東西の名著を100分で読み解く「100分de名著」。北條民雄『いのちの初夜』、「新約聖書 福音書」など、2023年1月から4月までに放送された、全4テーマを収録。2023年放送。
8 舞いあがれ! 連続テレビ小説
福原 遥、永作 博美 ほか出演
日本点字図書館製作 31時間44分
ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島を舞台に、さまざまな人との絆を育みながら、大空を翔る夢を抱くヒロインの物語。2022年度後期の連続テレビ小説、全126回を収録。2022年放送。2枚組。


7 センター職員おすすめ図書の紹介

 読書の秋、そして食欲の秋ですね。秋は美味しいものがたくさん出回ります。夜も深くなって、ゆっくりと読書を楽しむこともできます。そんな時には、魅惑の「美味しいもの小説」の出番です。誰かと食べる朝ごはん、なつかしいおにぎり、体と心にしみる熱燗、そして背徳感満載のこってりスイーツ。今回は、美味しい小説の数々をご紹介いたします。深夜に読んだらお腹が空いて眠れなくなってしまうこと間違いなし。ご希望のかたは貸し出し係までご連絡ください。

1 『うしろむき夕食店』
冬森 灯 著
点字4巻 デイジー1枚(7時間6分)
落ち込んだ夜は「うしろむき夕食店」を探してください。“うしろむき”なんて名前だけど、出てくる料理とお酒は絶品揃い。極上の料理と乾杯の声が、あなたの迷いを優しくほどいてくれます。自信を失ったときや人生に迷ったときにおすすめの作品。
2 『おもいでの味 よりみち酒場灯火亭』
石川 渓月 著
点字4巻 デイジー1枚(6時間6分)
心づくしの料理と酒、気のいい常連客、ほどよいもてなし。「灯火亭」には、心の荷物を軽くする魔法の時間が流れている。今夜も人生に迷う人々がやって来て…。ちょっぴりほろ苦くて、でも優しい、大人の心を癒す連作集。
3 『本日のメニューは。』
行成 薫 著
点字4巻 デイジー1枚(7時間1分)
入院中の父に中華そばを出前したい子どもたちが起こした奇跡、マズメシ母に悩まされる女子高生とおむすび屋の女性店主の愛情…。美味しい料理を取り巻く人間ドラマを描く。『小説すばる』掲載に書き下ろしを加えて加筆・修正。
4 『まずはこれ食べて』
原田 ひ香 著
点字4巻 デイジー1枚(7時間10分)
多忙なベンチャー企業で働く三十歳の女性。不規則な生活で食事はおろそかになり、社内も散らかり放題で殺伐とした雰囲気だ。そんな状況を改善しようと、社長は会社に家政婦を雇うことにする。現代社会の疲れを癒す、美味しい連作短編集。
5 『ヤッさん』
原 宏一 著
点字5巻 デイジー1枚(9時間53分)
驚きの舌と食の知識を持ち、築地市場や一流料理店で頼られる謎の男“銀座のヤス”、通称ヤッさん。新米ホームレスのタカオは、ひょんなことからヤッさんに弟子入りして、驚愕のグルメ生活を味わうことに…。痛快な連作短編集。シリーズ第1作。


8 サピエ図書館人気CD図書ランキング

 2023年7月1日から8月31日に、全国の点字図書館や個人利用者が、サピエ図書館からダウンロード利用した音声デイジー図書のランキングです。貸し出しをご希望のかたは、当センターまでご連絡ください。なお、前回ランキングに入ったものは省いてご紹介いたします。また、官能小説につきましてはコーナーを分け、人気図書ベスト30のあとに紹介します。

(1)人気図書ベスト30

順位・タイトル・著者名・収録時間・利用数の順番に読み上げを行います。

1位 キツネ狩り
寺嶌 曜 12時間58分 2,796回
2位 いのちの十字路
南 杏子 10時間28分 2,449回
3位 砂の宮殿
久坂部 羊 12時間52分 2,034回
4位 間 産婦人科医那須悠介のカルテ
茨木 保 5時間56分 1,775回
5位 越境刑事
中山 七里 10時間28分 1,669回
6位 灰色の階段(ラストライン)
堂場 瞬一 9時間43分 1,568回
7位 赤い月の香り
千早 茜 6時間27分 1,536回
8位 闇夜に吠ゆ 鑑識課警察犬係
大門 剛明 6時間13分 1,430回
9位 凍える火(第Ⅱ捜査官[3])
安東 能明 9時間19分 1,332回
10位 白い闇の獣
伊岡 瞬 11時間26分 1,319回
11位 木挽町のあだ討ち
永井 紗耶子 10時間38分 1,251回
12位 猪牙の娘(柳橋の桜 1)
佐伯 泰英 6時間50分 1,243回
13位 荒ぶるや(空也十番勝負 9)
佐伯 泰英 7時間42分 1,203回
14位 嘘つきは殺人鬼の始まり SNS採用調査員の事件ファイル(このミス大賞)
佐藤 青南 6時間59分 1,170回
15位 仇討ち物語 新版改訂版
池波 正太郎 5時間26分 1,169回
16位 ザ・ミッション
堂場 瞬一 10時間41分 1,153回
17位 感染捜査[2]黄血島決戦
吉川 英梨 12時間43分 1,122回
18位 ぼんぼん彩句
宮部 みゆき 7時間23分 1,101回
19位 恩讐(隠密鑑定秘禄 2)
上田 秀人 6時間17分 1,091回
20位 杏林の剣士 甘味侍江戸探索
伊多波 碧 6時間55分 1,090回
21位 死屍の導(警視庁特命捜査対策室九係[3])
渡辺 裕之 7時間36分 1,085回
22位 街とその不確かな壁
村上 春樹 21時間57分 1,062回
23位 禁断捜査
南 英男 8時間 1,046回
24位 医者が「言わない」こと
近藤 誠 4時間46分 1,027回
25位 チコちゃんの素朴なギモン365 答えられないと叱られる!?
NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班 監修 13時間27分 980回
26位 再雇用警察官[4]0の構図
姉小路 祐 8時間39分 959回
27位 独裁者プーチンはなぜ暴挙に走ったか 徹底解説:ウクライナ戦争の深層
池上 彰 7時間8分 957回
28位 脊柱管狭窄症を自分で治す「筋肉はがし」 縮んだ筋肉をゆるめれば痛みは消える
平野 薫 2時間58分 949回
29位 秘剣の名医 吉原裏典医沢村伊織
永井 義男 5時間41分 944回
30位 鬼の花嫁 新婚編2 強まる神子の力
クレハ 5時間11分 927回

(2)人気官能小説ベスト3

順位・タイトル・著者名・収録時間・利用数の順番に読み上げを行います。

1位 誘惑は土曜日の朝に
葉月 奏太 4時間42分 733回
2位 湘南の妻たちへ
睦月 影郎 5時間56分 95回
3位 六つの禁じられた悦楽
藍川 京 ほか 4時間4分 88回


9 川崎アイeyeセンター人気蔵書ランキングベスト10

 2023年7月1日から8月31日に、全国の点字図書館や個人利用者が、川崎市視覚障害者情報文化センターの蔵書でサピエ図書館からダウンロード利用した図書のランキングです。貸し出しをご希望のかたは、当センターまでご連絡ください。なお、前回ランキングに入ったものは省いてご紹介します。

順位・タイトル・著者名の順番に読み上げを行います。

デイジー図書

1位 曙食堂
東野 光生
2位 ピザ宅配探偵の事件簿 -謎と推理をあなたのもとに-
猫森 夏希
3位 直訳してはいけない英語表現200 -the top banana は「一番上のバナナ」ではない!-
牧野 髙吉
4位 ルポ特殊詐欺
田崎 基
5位 聞く技術聞いてもらう技術
東畑 開人
6位 瓢箪から人生
夏井 いつき
7位 墨子よみがえる -“非戦”への奮闘努力のために-
半藤 一利
8位 「黒い雨」訴訟
小山 美砂
9位 神さまと前祝い -願いが全部叶ってしまう!-
キャメレオン竹田
10位 悲恋
松崎 詩織

点字図書

1位 ガリレオの事件簿 2 幽体離脱の謎を追え
東野 圭吾 著/うめ 画
2位 「やる気が出ない」が治る本
鴨下 一郎
3位 命をつなぐセラピードッグ物語 -名犬チロリとその仲間たち-
大木 トオル
4位 ものの見かたが変わる10歳からのQ&A -NHK子ども科学電話相談-
NHK「子ども科学電話相談」制作班 編
5位 脱・下流老人 -年金、生きがい、つながりを立て直す-
藤田 孝典
6位 パパへ、ママのゆめにもでてきてね
藤井 あづみ
7位 スケーターズ・オン・ザ・エッジ -銀盤のフィギュアスケート-
小泉 あいこ
8位 地球のかじり方世界のレシピBOOK -62の国と地域の名物料理89品を再現!食の歴史・文化・習慣を学べる雑学コラム付き 旅の料理レシピ本-
地球の歩き方編集室 監修/佐藤 わか子 料理制作
9位 ニャタレー夫人の恋人 -世界文学ネコ翻案全集-
菊池 良
10位 自分の謎
赤瀬川 原平


10 寄贈図書の紹介

 次の資料が寄贈されました。貸し出しを希望されるかたはご連絡ください。

(合計4点)

1. Seven Stories 星が流れた夜の車窓から(井上 荒野 他著)
朗読ボランティアグループ さんざし デイジー 1枚
2. 小さい予言者(浮穴 みみ 著)
朗読ボランティアグループ さんざし デイジー 1枚
3. リニア中央新幹線をめぐって(山本 義隆 著)
朗読ボランティアグループ さんざし デイジー 1枚
4. 私たちの税金 令和5年度
国税庁広報広聴室 点字 1巻 デイジー 1枚

 これらの資料は、寄贈冊数が少ないため、15日以内に返却をお願いします。
 また、順番をお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。



11 さしあげます

 次の資料を希望されるかたへさしあげます。部数に限りがあるものについては、原則として申込受付順といたします。

(合計4点)

1. 明日への声
内閣府政府広報室 一般CD 1枚
2. 川崎視障協だより
NPO法人川崎市視覚障害者福祉協会 デイジー 1枚
3. 月刊みんぱく
国立民族学博物館 デイジー 1枚
4. ふれあいらしんばん
内閣府政府広報室 点字 1巻

 資料によってはセンターへの到着が遅れ、お申し込みからお届けまでにお時間をいただくことがありますので、あらかじめご了承ください。他にも、県のたより、市政だより、点字厚生、ライトセンターだよりの点字版も扱っております。
 なお、毎号「市政だより」を希望されるかたは、川崎市内在住のかたに限り、点字版、CD版のいずれか1種類を無料で郵送しますので、総務企画局シティプロモーション推進室へお申し込みください(電話 044-200-2287、ファクス 044-200-3915)。



12 10月・11月・12月のイベントと休館日

休館日について
10月の休館日は、2日、9日、10日、16日、23日、30日です。
11月の休館日は、3日、6日、13日、20日、23日、27日です。
12月の休館日は、4日、11日、18日、25日、29日、30日、31日です。



ぶっくがいど 2023年10月号は ここまでで終わりです。


掲載リストに戻る

トップページに戻る