川崎アイeyeセンター
メールマガジン『アイeye』

第162号

2022年4月25日 発行
発行責任者 杉山雅章


目次

目次ここまで


1 ニュース&トピックス

(1) 休館日のお知らせ

 4月30日(土曜日)は図書整理日のため、休館とさせていただきます。4月29日から5月5日のゴールデンウイーク期間中は、5月1日(日曜日)のみ開館し、その他は休館です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(2) 「音声解説付きDVD映画の体験上映会」のご案内

 5月は、アメリカ映画「風と共に去りぬ」を上映いたします。

日時
5月27日(金曜日)・28日(土曜日) 13時から(3時間52分)
※開始時間が早くなっています。ご注意ください。
申し込み締め切り
5月13日(金曜日)
作品情報
南北戦争を舞台に、大地主の娘スカーレット・オハラが、愛や戦争に翻弄されながらも力強く生き抜く姿を描く。第12回アカデミー賞作品賞ほか受賞。
監督
ビクター・フレミング
出演
ビビアン・リー、クラーク・ゲーブル、レスリー・ハワード ほか

(3) 「神田京子の会」のお知らせ

 2020年にセンターで公演いただいた神田京子先生から講談の会のお知らせがありました。文化庁芸術祭賞優秀賞を受賞した新作講談「金子みすゞ ~明るいほうへ~」をお楽しみいただけます。

令和3年度(第76回)文化庁芸術祭賞 優秀賞受賞記念
「神田京子の会 ~金子みすゞの世界~」

日時
5月7日(土曜日)18時開演(開場は17時30分)
会場
横浜にぎわい座 芸能ホール
料金
当日3500円 前売3000円(全席指定)
出演
神田京子(ゲスト:神田陽子・桂宮治)
予約・お問い合わせ
■Kyoko oh! Dango Club事務局
kyoko-ohdangoclub@liberty-feel.co.jp
■横浜にぎわい座
045-231-2515

2 スタッフルームから/「おっさん、ヴィトンに行く。」

 音訳・音声ガイド製作担当の橋口です。一昨年、妹が昇進しました。そのお祝いにと妹が商品券をくれ、「やったー」と喜んだ兄が、「はて、この場合、昇進した方が贈るのではなく、贈られるべきでは?」と根本的なことに気づいたのは、一年後のこと。このままでは沽券に関わると、立ち上がったおっさんこと私が、ルイ・ヴィトンで人生初買い物をするというのが今回のお話です。

 まずは、買い物の基本、予算決めとリサーチから。しかし、本当に値段の桁が違うものですね。次に店舗。ここで銀座とかを選ぶとアレルギーが出そうなので、洗練されない残念都市「池袋」に赴くことにしました。北風が肌に沁みる年末のある日でした。

 ただ、問題点がひとつ。私は店員に話しかけられるのが苦手です。高級ブランドなので接客も余裕綽々、自由に店内を見させてくれる可能性もゼロではありませんが低いでしょう。しかし、私にはひとつの秘策がありました。それが「イヤフォン音量ガンガン、何も聞こえないよ大作戦」です。詳しく説明しますと、え、必要ない?

 まぁ、その秘策を携え、いつもより少しだけ清潔感のある格好をして、店内に足を踏み入れようとしました、が…まさかの入場規制!人人人の波。コロナ不況が高らかに謳われる2021年の年末、それが嘘に感じられるようなバブリーな光景が広がっていました。

 仕方がないので、並んで待ちます。十数分後、スーツ姿の女性がタブレットを手に歩み寄り、「大変お待たせしました。それではご案内します」と優雅な所作で私を店内に導いてくれました。並んで歩きはじめる店員と私。

 「むむ!?」

 この時の衝撃は忘れません。まさかのマンツーマンだとは!瓦解した秘策はもはや体をなさず、私にできることといえば、必要最低限の会話で速やかに買い物を終えることだけでした。

 ただ、戦果はどうであれプレゼントはゲットできたので(何かは内緒です)、あとは実家に帰った際に渡すだけです。妹だけではあれなので、母には布団乾燥機を買うことにしました。ヤマダ電機、最高ですね!布団乾燥機の前で20分、悩み放題の私がいました。その姿が高級ブランド店にふさわしいものになるには、あと何十年必要でしょうか。「四十にして惑わず」という名言がありますが、迷いだらけの40代のおっさんは来る日に備え、今日も「イヤフォン(中略)大作戦」に代わる秘策を練り続けるのです。


3 本棚を探して/「2022年本屋大賞決定!パート1」

 皆様、お待ちかねの本屋大賞が4月6日に発表されました。どの作品も、本を知り抜いた書店員が推薦するものですので内容の面白さは折り紙付きです。作品の内容までお知らせしたいので、2回に分けて5作品ずつ紹介します。

■第1位『同志少女よ、敵を撃て』
逢坂 冬馬(あいさか とうま) 著
点字製作中 デイジー13時間12分
内容 1942年、モスクワ近郊の農村で暮らす少女は、急襲したドイツ軍によって、母を殺された。赤軍の女性兵士に命を救われた少女は、母を撃ったドイツ兵に復讐をはたすべく、狙撃兵になることを決意する。女性だけの狙撃小隊がたどる生と死とは。第11回(2021年)アガサ・クリスティー賞受賞作。
■第2位『赤と青とエスキース』
青山 美智子 著
点字製作中 デイジー5時間36分
内容 メルボルンの若手画家が描いた一枚の「絵画」。日本へ渡って三十数年、その絵画は「ふたり」の間に奇跡を紡いでいく。一枚の「絵画」をめぐる、5つの「愛」の物語。彼らの想いが繋がる時、驚くべき真実が現れる!仕掛けに満ちた傑作連作短編。
■第3位『スモールワールズ』
一穂 ミチ(いちほ みち) 著
点字4巻 デイジー7時間36分
内容 ままならない現実を抱えて生きる人たちの6つの物語。夫婦円満を装う主婦と、家庭に恵まれない少年。「秘密」を抱えて出戻ってきた姉とふたたび暮らす高校生の弟。初孫の誕生に喜ぶ祖母と娘家族…。誰かの悲しみに寄り添いながら、愛おしい喜怒哀楽を描き尽くす連作集。第74回日本推理作家協会賞短編部門候補作「ピクニック」収録。
■第4位『正欲』
朝井 リョウ 著
点字6巻 デイジー11時間56分
内容 息子が不登校になった検事。初めての恋に気づいた女子大生。秘密を抱える契約社員。ある人物の事故死をきっかけに、それぞれの人生が重なり合う。しかしその繋がりは、「多様性を尊重する時代」にとってひどく不都合なものだった。共感を呼ぶ傑作か?目を背けたくなる問題作か?朝井リョウの作家生活10周年を記念した書下ろし長編小説。
■第5位『六人の嘘つきな大学生』
浅倉 秋成(あさくら あきなり) 著
点字5巻 デイジー8時間32分
内容 成長著しいIT企業の採用試験、最終選考。最後に残った6人に出された課題は、「1人の内定者を6人で決めること」。そんな中、6人それぞれの「罪」が告発された6通の封筒が発見される。彼らの嘘と罪とは。そして「犯人」の目的は?著者が仕掛ける、究極の心理戦。新世代の青春ミステリ。

 デイジー図書はすべて1巻です。貸し出しをご希望の方は、貸し出し担当までご連絡ください。【庄司】


4 生活お役立ちメモ/「IC乗車券便利情報」

 新年度を迎え、就職や進学で定期券を買われた方もいらっしゃると思います。最近は定期券をSuicaやPASMOなどのIC乗車券にすることが多くなりましたね。また、機種によってはスマートホンにIC乗車券を設定することもできます。

 意外と知られていないのですが、SuicaやPASMOには、改札通過時の音を残額や定期有効日数に応じて変えてくれる機能があります。この機能は駅の窓口で申し込みをしないと有効になりません。

 たとえば、チャージ残額が1000円以下になると3回ピピピとなったり、定期券の期限が12日を切ったときにピッピとなったりします。

 改札通過時には、IC乗車券の残額などが表示されますが、これらが見えない視覚障害者には有効な機能といえるでしょう。詳しくは以下のページを参照してください。また、スマートホンにIC乗車券を設定している場合は、アプリ上で上記の機能を有効にできます。

■Suica
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through05.html
■PASMO
https://www.pasmo.co.jp/about/service/

5 編集後記

 今年度より、25日号で翌月の上映会予告をすることになりました。5月は「風と共に去りぬ」。この作品、コロナ禍で何度も中止になっています。今度こそ無事に上映できますように。職員一同、祈っています。

メールマガジン『アイeye』 編集委員 浦野盛光


発行:川崎市視覚障害者情報文化センター(川崎アイeyeセンター)
住所:郵便番号 210‐0026  川崎市川崎区堤根34番地15
電話:044-222-1611
ファクス :044-222-8105
メールアドレス:kawasaki-icc@kawasaki-icc.jp
公式ウェブサイト:http://www.kawasaki-icc.jp/


メールマガジンは ここまでで終わりです。


メールマガジンのバックナンバー 一覧に戻る

トップページに戻る